私の音楽歴|チェロについて|岡山大学交響楽団|音楽関連リンク集|掲示板
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
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使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
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使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1985 |
ドイツ |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア(シルバー巻) |
中 |
当初A,Dはヤーガー、G,Cはスピロコア(クロム)を使用していましたが、両者のキャラクターがあまりにも違い、上2弦と、下2弦に隔たりを感じて不満でした。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1956 |
日本 |
エバ・ピラッツィ |
中 |
エバ・ピラッツィ |
中 |
エバ・ピラッツィ |
中 |
エバ・ピラッツィ |
中 |
今まで鳴らなかったポジションが良く鳴るようになった。反面、全体的に機械音的になったような気がする。パッケージは気に入ってます。(16 Jun 2005) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1985 |
西ドイツ |
オブリガート |
中 |
オブリガート |
中 |
オブリガート |
中 |
オブリガート |
中 |
今回、バロック系のコンサートがあったので、それを機にパーマネントからオブリガートに変えてみました(ガットにより近いかもと期待して)。若干期待どうりの音がしましたし、音の立ち上がりもよく、C線の弾きやすさはパーメネントよりも良好でした。ただ私の楽器との相性なのか、低弦の第5〜6ポジションでの鳴りが悪く、また、音量、音の輝かしさの点ではやはりパーマネントのほうがやや良いようです。(27 Apr 2005) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1802 |
イタリア |
エバ・ピラッツィ |
太 |
エバ・ピラッツィ |
太 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
楽器屋に勧められた。新しいラーセンのCGを試してみたいと思っているところ。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
2001 |
イタリア |
ベルカント |
中 |
ベルカント |
中 |
ベルカント |
中 |
ベルカント |
中 |
今まで、パーマネント、オブリガート、フレクソコアを使用していました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1990 |
ドイツ |
クロムコアプラス |
中 |
クロムコアプラス |
中 |
クロムコアプラス |
中 |
クロムコアプラス |
中 |
張替え直後は倍音がたくさん出る感じがとても気に入っていましたがしばらくすると、音が裏返りやすくなりました(特にA線)。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1965? |
チェコ? |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
スチールからオブリガートに乗り換え、最近、念願のガット弦に張り替えました。ガット弦ならではの滋味のある豊かな音色が素晴らしいです。4弦のバランスもよく、楽器が本来持っている自然な音が出ている様な感じです。弾いている分にはスチールの様な音量感はないのですが、周りの人によると、音量も有り、通る音だとのことです。危惧していたピッチの変化も、油を塗れば気にならない程度でした。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
2003 |
中国 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
現在チェロを始めて4ヶ月。中国製の安価なチェロを使用しています。弦は付属の弦からA・Dヤーガー、G・Cスピロコアに変えてみました。初心者のため、引きやすさを重視しようと思いつつ色々勉強中です。今のところの問題は、C線の音が不安定になりやすいというところです。へたくそをカバーできる弦はないものでしょうか。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
韓国 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
以前の弦(ヤーガー・スピロ)に比べて甘く優しい音が出て好みです。 しかも使い方によっては長寿命とのこと。音の立ち上がりも良く練習がはかどります。 次回は、よりガットに近いヘリコアを試そうと思っています。(2003年6月11日) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1999 |
ドイツ |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
フレクソコア |
中 |
フレクソコア |
中 |
A線のLARSENはかなり気に入ってます。これをベースに組み立てるのが現在です。 下二本は個人的にタングステン巻きがいいですね。なんといっても細い!弾きやすい!ただ細いので開放弦の音が消え易い(涙)無伴奏一番のプレリュードはとても弾きにくくなりました。オケで使用する分にはまったく問題ありませんがね。SpirocoreやPermanentも試したいですね。 問題はD線。これはいいのが見つからない。A線がきれいに出てしまうため、D線のハイポジの音がやたら籠ったように聴こえてしまうんですよ。今度はObligatoを計画中。それがだめなら今度はHelicoreか…。 お勧めのものがあったら教えてください。(2003年6月2日) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1983 |
ドイツ |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
ヤーガーフォルテを20年使ってきましたが、この一年、ベルカント/スピロ・タングステン→ラーセンソリスト→パーマネントソリストと、次々と乗り換えてみました(張りの強さは、この順で弱くなる感じです)。パーマネントソリストは、弦が太いので、多少、コツ(力と柔軟さ)が要りますが、どの弦も良くなりますし、特にD、Gの音色はワングレード上だと思います。満足しています。(2003年5月13日) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1805 |
イギリス |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
上2本にPIRASTRO・SOLOISTを利用しています。とても、美しく、柔らかい音色で、パワーもあり、フルオーケストラをバックにしても、充分な音量を醸し出すことが出来ます。下2本に就いては、いろいろと試行錯誤中ですが、ここ10年はSPIROCOREをつけています。やはり、一番安定感がある様な気がします。(11/21/2002) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
イタリア |
ラーセン・ソリスト |
中 |
ラーセン・ソリスト |
中 |
ラーセン・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
強くて明るい(でも深い)音が好きです。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
2002 |
中国 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
これで2本目の楽器になります。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1985 |
西ドイツ |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
これまでADはラーセン・ソリスト、GCはスピロコア・ウォルフラムという比較的一般的?な組み合わせでした。パーマネントはそれに比較すると、まず、よりクリアな音質(人によっては多少金属的と感じるかも)、より明確で容易な発音、圧倒的なD線の鳴り、等のメリットがあると感じました。GCの鳴りもスピロに負けていないと思います。オーケストラでの演奏をメインに考えれば、かなり良い弦だと思います。値段も以前の組み合わせよりは若干安いですし、しばらく使用してみようと思います。(2002年9月19日) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1990 |
ポーランド |
ヤーガー |
中 |
プリム |
太 |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
新品楽器で購入、当初はAD:スピロコア(Stark)、GC:スピロコア・タングステン(Midium)でしたが、10年程弾き込んできて楽器の鳴り、性格から現状のセッティングに至りました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
フランス |
1870 |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
初めて使ってみましたが、とてもソリスティックな音がする弦だと思います。発音はよく、音量はとてもあると思います。ヤーガーとスピロコアのいろいろな意味で中間、という印象を受けました。上二本は、チタンで巻かれているためか、ポジション移動の時にあまり滑らず、ちょっと弾きにくいです。また、張力が強いので結構力がいります。まだ使い初めですが、音の通りなどは大変いいので、慣れれば結構スタンダード化してもいい弦だとは思います。(02/28/2002) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
ドイツ |
1989 |
オリーヴ |
中 |
オリーヴ |
中 |
オブリガート |
中 |
オブリガート |
中 |
最近までADGはラーセン、Cはスピルコア(ウォルフラム)でした。古くなったのを機会にガットに挑戦。まずADをオリーブに。やはりスチールと一緒に使うのはなじみが悪かったためGCも変更。しかしガットが湿度の変化にあまりに敏感なのに驚きGCはオブリガートに。タングステン巻きなのでラーセンやスピルコアのソフトと似た感じ。ただしタッチはやはり軽い。まだ張ったばかりだけどなじみはよく。ベートーベンが「こうでなくてはならない」ような響きで鳴る。すごい。Dもオブリガートの方が良いだろうか。いずれ試してみよ。オブリガートの登場はスチール弦を絶滅に追いやる可能性がある。高いが。。。( ̄▽ ̄; |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
ドイツ? |
18?? |
プリム |
中 |
プリム |
中 |
プリム |
中 |
プリム |
中 |
スピロやヤーガーはよく見るけど、いろんな弦を使ってる人いるんですネ。時々、参考にのぞかせて頂きます。(02/02/2002) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1997 |
ドイツ |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
オイドクサのセットにしました。ヤーガのように線が太くて、フレクソコアよりも倍音が鳴りすごくて最高です。ただ、アルミ巻のA線はね・・・。ピラストロのA線はよくないのかも。(ヤーガのときはA線が悪い気はしないし、ラーセンも。なんで、楽器のせいではないと思うけど)なんか良いセット無いっすかね?線が太くて、倍音が良くなる弦って。(01/21/2002) |
フレクソコア |
太 |
フレクソコア |
中 |
フレクソコア |
中 |
フレクソコア |
中 |
スチール弦にしては倍音が多いから好きです。ただ、A線は太くしたら少しはマシでしたが、それでも他の3本に比べしょぼい音です。ヘリコアは鳴りと音は好きですけど線が細いので、もう少し太くなればと思います。次はヘリコアの太いテンションにしてみようかと思ってます。倍音の鳴りが、テンションを普通から太くするとどうなるか知ってる人がいたら教えてください。(01/21/2002) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
イタリア |
1996 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
パーマネント・ソリスト |
中 |
私の楽器は微妙に大型で弦長が長く、あう弦にたどり着くまでいろいろ試しましたが、パーマネント・ソリストにして高音がかなりクリアーになりました。クリアーさで言えば、C線はスピロコア・ヴォルフラムに劣るかもしれませんが、レスポンスも音量も、今までで1番バランスが良いですね。ベルカント・ゴールドはあっと言う間に巻き線がぼろぼろになり、指は緑色、音色は気に入っていたので普通のベルカントにしたところ、独特な音色で、よかったのですが、a線がGまで上がらないうちに切れ、私の脳味噌もぷつんと逝きました。というわけで、しかる後にナットを削ってもらった上に、パーマネント・ソリストです。ラーセン・ソリストは劣化が激しかったのですが、パーマネントはどうなんでしょう。(01/17/2002) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
? |
? |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
少し前までラーセンA・D、スピロG・Dを使用していました。使用楽器は2代目で、出所不明ながら職人曰く「たぶん20世紀初め頃のバロックモデルの改造品。女性用の設計かな?」。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1999 |
イタリア |
ラーセンソリスト |
中 |
ラーセンソリスト |
中 |
スピロコア(ウォルフラム) |
中 |
スピロコア(ウォルフラム) |
中 |
ラーセンのA,Dは甘い音色に適度な渋味があってとても気に入っています。スピロのG,Cは音量もあり、りんかくのはっきりした抜けの良い響きが心地よい。A,Dにクロムコアプラスの場合はやや針金っぽく感じられました。ヤーガは落ち着いた音色ですがもう少し色気がほしい。ドミナントはシャリ感が気になりました。また、オブリガートは輝かしさと渋味がミックスされてよかったけれど刺激感が強く感じられた。G,Cのドミナントは渋く軽い弾きごこちですが音量がありません。パーマネントも私の楽器ではやや音量不足でした。結局ラーセン、スピロの組み合わせに落ち着いていますが、弾くたびにその美音に感動しています。(2001/08/05) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1992 |
イタリア |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア(ウォルフラム) |
中 |
スピロコア(ウォルフラム) |
中 |
今まではA線にヤーガーのフォルテでそれ以外の線はスピロコアでした。 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
A線D線にヤーガーを使っていましたがバランスが悪く音がこもりがちなので全部スピロコアにしたらバランスも良くなりました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1999 |
イタリア |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
楽器も1年弾き込んで少し鳴りがよくなってきたので、先日から全ヤーガーに取り替えました。ヤーガのC線は、いかにもチェロらしいというか、乾いた渋い音がします。ヘリコアより弓圧を軽く弾いたほうがこうした音が出やすようで、弾き方も変わってきそうです。 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
1年前に新作楽器を購入しました。最初はどんどん大きな音を出して、楽器を鳴らす時期と思ってこうした選択にしました。C線とG線のヘリコアはヤーガやスピロコアより明るく強い音が出ます。A線、D線はラーセン等も試しましたが、ヤーガがもっともよく鳴りました。(03/30/2001 13:08:46) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
2000 |
イタリア |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
A/D線:ヤーガー、G/C線:スピロコアの構成から、A/D線のみをラーセンに換えてみますと、随分と音の印象が変わりました。楽器がよく振動している印象をうけ、音色も私の好みのものに変わったので、満足しています。欲をいえば、もう少し明るい色になればベストです。(03/04/2001 16:52:21) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
2000 |
ドイツ |
パーマネント |
中 |
パーマネント |
中 |
パーマネント |
中 |
パーマネント |
中 |
50過ぎて習いだした初心者です。楽器屋さんはA,DにJarger、G、Cに Spirocoreを勧めます(日本、アメリカともに)がどうも私は気に入りません。一寸ばりばりする音と特にC線(アルミ)が太いのが初心者には押さえにくいのです。楽器(東京、E.H.Roth #52)には初めPrimがついていましたが音は貧相でやめました。上記のPermanentのセットは日本のWebショップで16Kですがアメリカから取り寄せると110$位で送料を入れても安いですね。Jargerでも3K前後すからコストパーフォマンスからするとPermanetの方が遙かに張りのあるいい音だと思います。duration もかなりありますので。オケでの音量も十分ではないでしょうか(早くそうなりたいと思っていますがトシですのでなかなかウデは上がりません)。Pirastro Obligato はsynthetic core の新製品ですが円みのある柔らかないい音でした。安定するまでにカタログでは2−3日とありましたが1週間くらいかかるようです。これも高額の弦なのでお若い方には一寸高いかもしれません。私の楽器は新作ですのでまだならしで、音量を出すためにスチール弦のPermanentを現在は使っていますが発表会にはObligatoを使おうと思っています。Yahoo.com には結構弦の選択についてチャットがあります。初心者ですので参考にならないかもしれませんが・・。(02/19/2001) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1982 |
ドイツ |
ベルカント |
中 |
ベルカント |
中 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
私の楽器は最初鳴りにくかったのですが、20年ほど弾きこんだ結果、やっと、最近になって弾きやすくなってきました。楽器や弓を替えるお金はありませんので、エンドピンをタングステンにしたりして、変化を楽しんでいます。弦もいろいろ渡り歩いた後、現在の組み合わせに落ち着きました。この組み合わせで半年ほど経ちましたが現在の所満足しています。下の2弦は音量、深みのある音色ともに気に入っています。上2弦は、張り始めは、きつめの感じでしたが(特にA)、しばらく我慢して弾いた結果、安定して落ち着いた感じになってきました。特に、ダイナミックレンジの広さが気に入っています。ただ、しっとりした感じではありません。私の手は、相当の汗をかくのですが、両方とも巻線が錆びにくく、長持ちしてくれそうな所も気に入っています。(02/12/2001) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1999 |
ドイツ |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
チェロをはじめて17年間、ほぼ全てのスチール弦を弾き比べたと自覚していますが、この8年間はヤーガーに落ちついています。スチール弦にしては暗くて深みのある音色が気に入っており、汎用的ですが良い弦だと思います。逆に音色の明るさや音質の張りは物足りないかもしれませんが、私の楽器にはよくマッチしています。A線は確かに切れやすいですね。あと私の楽器でもC線は強く弾くと音程が上がるので、特に開放音のCを弾く時は緊張します。(02/04/2001) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1902 |
フランス |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
パーマネント |
中 |
RARSENのSOLISTは弓との相性も良いし、A線D線がとげとげしくなくてしっとりとした響きを出してくれる。G線C線も深い音を出してくれる。(12/23/2000 ) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
イタリア |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
スピロコア(シルバー) |
中 |
スピロコア(シルバー) |
中 |
スピロコアのシルバーを使っています。ここのアンケートの回答に |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア(シルバー巻) |
中 |
スピロコア(シルバー巻) |
中 |
4弦ともノーマルのスピロコアを張っていましたが、下2本の音の抜けが何となく悪く、シルバーを張ってみました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1979 |
ポルトガル |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
かつて、ラーセンが出たばかりでA弦しかなかった頃、試したことがありますが、音色が暗いのと、張りが強いのとで、すぐに替えてしまいました。C,G弦はスピロコアのタングステンを使ったことがありますが、これは音色が良いうえ、弦が細いのでとても押さえやすく、弾きやすかったです。でも、価格が難点です。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1890 |
ドイツ |
ベルカント |
中 |
ベルカント |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
ベルカントのA,Dは、とても明るく華やかです。うんと高音でもいやみな感じがしない。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1989 |
イタリア |
スピロコア |
太 |
スピロコア |
太 |
スピロコア(シルバー巻) |
中 |
スピロコア(シルバー巻) |
中 |
タングステンがあまり好きでない私としては、スピロコアのシルバーに関しては、価格、音色ともに満足している。ただ、シルバーはC・G線しかないので、相対的にA・D線の音が貧弱になってしまう。仕方がないのでA・D線はスチール巻のハードテンションを使って何とかバランスをとっている。(07/05/2000) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1999 |
中国 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
今年の初めから今の楽器を使い始めました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1992 |
イタリア |
ドミナント |
太 |
ドミナント |
太 |
ドミナント |
太 |
ドミナント |
太 |
スチールよりはるかに発音よく、表情も出る。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1900 |
ドイツ |
ラーセン-ソリスト |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
昔使用していた楽器(ドイツ)では、上2本ヤーガー、下2本スピロコアというスタンダードな使い方をしていました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1850 |
イギリス |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
楽器との相性がよく、A線はとてもいいと思います(03/14/2000) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
ドイツ |
ヤーガー |
中 |
プリム |
中 |
プリム |
中 |
プリム |
中 |
購入時には全てがプリムだったけれども、A線がキンキンした感じだったのでヤーガーに変えました。他の線についてもいろいろと試してみましたが一番良く発音したのはプリムでした。この弦は少しがさついた音ですが、弾き方によってはつやも出ますし、なにより音色が良く伝わってくるのでとても気に入っています。(01/13/2000) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1991 |
ドイツ |
ドミナント |
中 |
オイドクサ |
中 |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
A線を変えてみました。ドミナントも良いですね。ガット弦ほどの倍音はありませんが、音に伸びがあります。(弦自体も伸びるけどね)あと、前回のアンケートでゴールドを「安物」と暴言を吐いてしまいましたが、今ではこれじゃないとダメですね。ガットやナイロンを張ると調弦が大変と思われがちですが、ペグを使った調弦に慣れれば、アジャスターより楽です。(12/21/1999) |
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
G,C線をスチール弦からガット弦に変え、すべてガット弦になりました。安いゴールドを選びました。バランスが良くなりました。やっぱり、安物でもガット弦は最高です。(05/05/1999) | ||
オイドクサ |
中 |
オイドクサ |
中 |
スピロコア |
細 |
スピロコア |
細 |
ガット弦の深い音色と応答性の良さが好きです。G,C線もできればガット弦にしたいのですが、チューニングに自信がないのでしぶしぶスチール弦を使っています。ガット弦と少しでも弓のタッチが近くなるようにテンションを弱くしております。しかし、スチールとガットの違いは大きく、D、G間の移弦の多いときは苦労します。(11/13/1998) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1922 |
イタリア |
パーマネント |
中 |
パーマネント |
中 |
パーマネント |
中 |
パーマネント |
中 |
もともと楽器を購入した時から、ラーセン/ラーセン/スピロ/スピロだったのですが、私にはラーセンのテンションが少しきつく感じたため、取りあえず4本ともパーマネントをはってみました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1989 |
ドイツ |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
ポピュラーな組み合わせだと思いますが・・・。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1996 |
ドイツ |
パーマネント・ソリスト |
細 |
パーマネント |
細 |
パーマネント |
細 |
パーマネント |
細 |
楽器屋さんにススメられて新しい弦にかえてみたんですが、この弦はくせものです。 |
コルダ |
中 |
コルダ |
中 |
コルダ |
中 |
コルダ |
中 |
他の弦よりも明かに音のくせがつよいので誰にでもススメられるものではないですが、独特の音質が好きな人にはやっぱりいいです。 ピラストロ社のコルダは弦としては安価に手に入るので一度試してみてはいかがでしょうか? |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1882 |
フランス |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
プリム |
中 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
C線を少し遊んでドミナントにしてみたらピチカートの音がさえませんでした。指触り(?)は好きだったのですが、楽器屋さんからもドミナントは現代楽器には合わないといわれてしまい、スピロコアに変えました。(09/15/99) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1763 |
イタリア(ミラノ) |
パーマネント |
中 |
オリーブ |
細 |
オリーブ |
細 |
オリーブ |
細 |
発音が良いこと、それと余韻がすばらしい。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1993 |
ドイツ |
オイドクサ |
中 |
クロムコア・プラス |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
なぜA線のみガットなのか。やっと時間を見つけて弦を買いにいったところ、品切れでA線はオイドクサしかなかった、というだけの理由。3月ごろに張り替えたのですが、先日、楽器ケースを開けると、見事にキレておりました。やっぱり、夏場にガットを張っていた私が馬鹿だったのでしょう。「やはりクロムコアプラスでなければっ」と、ない時間を割いて楽器屋へ行くと、盆休みでした...(08/15/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1993 |
日本 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
もっとも主流の組み合わせです。工房のマイスターが楽器に合うものとして選んでくれた弦です。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1994 |
ドイツ |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
最近楽器を買い換えました。その時楽器商の方からラーセン(高)スピロコア(低)の組み合わせを勧められたのですが、高低で音色があわず結局全部ラーセンにしました。明るくて甘い音が大変気に入っています。ただ、A線は切れやすいですね。(07/28/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
ドイツ |
ドミナント |
中 |
ドミナント |
中 |
ドミナント |
中 |
ドミナント |
中 |
買ったときには、4本とも全部ヤーガーだったのですが、小指が痛くなったので、先生おすすめのドミナントに変えました。張り替えて3日間ぐらいはA線がのびて、調弦ばかりしていましたが、その後安定しました。ヤーガーよりも弦が柔らかくて、高いポジションも押さえやすいです。音もガット弦のようなまろやかな音で、とても気に入っています。(07/27/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
199? |
ドイツ |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコアウォルフラムは、なりかた(音量とか)は、良いと思う。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1990 |
ドイツ |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコアのウオルフラムは、倍音も良く出てパワーがあります。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
イタリア |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
とてつもなく音量が出ます。コンチェルトも可能かも・・・。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1975 |
旧東ドイツ |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
弦は楽器との相性や弓との相性や、演奏者の好みにより決定されると思います。4本の弦についていろいろな特色のある組合わせを試しましたが、結局、皆様、よくご存じのオーソドックスな選択となってしまいました。少しがっかりしていますが、自分の耳で確かめる限り、やはり最良の選択と思います。A線のラーセンやC線のヤーガーは、やはり、今一つ満足しません。(05/13/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1840 |
フランス |
ラーセン・ソリスト |
太 |
ラーセン・ソリスト |
太 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
私のジャッキー(ジャクリーヌ)は8分の7スケールで、フランス生まれ。小さいくせに、なかなか深くて、とてもやさしい音がします。そこが気に入っているのですが、ラーセン・ソリストだと、ちょっと甘すぎるので、もうすぐヤーガーに変えてみます。(05/02/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1997 |
ドイツ |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
外の弦を使ったことがないのでわかりません。(04/12/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1998 |
中国 |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
まだまだ始めて間も無いので、工房の方の「お薦め」セットで練習しています。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1986 |
日本 |
ドミナント |
中 |
ドミナント |
中 |
ドミナント |
中 |
ドミナント |
中 |
音程が比較的とりやすい。のびのある素直な音で、弾き心地がよい。(02/21/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1957 |
イタリア |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
スピロコア(タングステン巻) |
中 |
C,D弦はWolf対策。A,D弦は昔から使っているからそのまま使っています。ヤーガーはテンションが高いので何度も新品を切ってしまっています。他に良い弦があれば変えたいです。(02/20/1999) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1908 |
ドイツ |
ヘリコア |
中 |
ヘリコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
明るくよく鳴る弦が好きです。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1868 |
イタリア |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
ゴールド |
中 |
何と言ってもガットならではのレスポンスの良さと豊かな倍音が魅力です。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
? |
ドイツ? |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
10年ぐらい前は、全部ヤーガのドルチェでしたが、5年ぐらい前にG,C線をスピロコアに替え、さらに2年前にA,D線をラーセン(mittel?)に替え、昨年より全部ラーセンに揃えました。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1988 |
イタリア |
ラーセン・ソリスト |
中 |
ラーセン・ソリスト |
中 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
明るい音が好きで、楽器にもあっているようなのでLarsenにしています。新しいものを試してみたかったという理由もあります。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1994 |
フランス |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
私は大学からチェロを始めてまだ6年しか経っていないので、あまり弦を変えたことがありません。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
? |
ハンガリー |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
私のチェロは、前の持ち主の人が使ってた弦がはってあるし、私が、チェロのこととか、弦のことをよく知らないので、上に書いた銘柄は学校で使ってるやつです。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1986 |
日本 |
ラーセン |
中 |
ラーセン |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
私の楽器とこの弦の組み合わせでは少々下品な鳴りがするところが気に入っている。(09/24/1998) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
? |
ドイツ |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
まだ始めたばかりです。楽器もお借りして。なんと「タダ」で教わっています。 |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1997 |
ドイツ |
シノクサ |
中 |
シノクサ |
中 |
クロムコア |
中 |
クロムコア |
中 |
A線のHighPosiが引きやすい。キンキンした音がでにくい。(09/18/1998) |
使用楽器 |
使用弦 |
使用感 | ||||||||
年 |
国 |
I弦(A) |
II弦(D) |
III弦(G) |
IV弦(C) | |||||
1986 |
西ドイツ |
ヤーガー |
中 |
ヤーガー |
中 |
スピロコア |
中 |
スピロコア |
中 |
とんちゃくしないのでいつ張り替えたか定かでありません。 |